コジマ塾

模型工作OFF会の「コジマ塾」 開催日告知や活動の様子を紹介しています。

第10回 速攻コジマ塾 レポート byポッキー

レポート担当のポッキーです!


えー今回は、たーちゃんに変わり僕が書きます。
なのでいつもより、主観で行きますので宜しくお願いします。
1644_0.gif


5/20に行われた 速攻コジマ塾の概要を列記しますと


日時 5/20(日)10:00~20:00(準備時間含む)
場所 スーパーキッズランド日本橋店6Fイベントスペース
参加費 無料!

株式会社上新電機様とのタイアップ企画が実現しました
ガン王大阪大会が開催されたあのスペースの貸し出しに快く
応じていただいたおかげで参加費はナント!プライスレスw
しかも!塗料の使用がOK(原則筆塗りのみ)

参加者は2つのコースが選べまして
レギュラーコース  
通常内容の作業オフ/テーマ自由・ノルマなし
速攻コース     
一日で完成品を作り上げるタイムトライアル

「速攻コース」の概要を説明しますと

●使用キットはバンダイのガンダムシリーズに限定します

●当日現場入りしてからの作業を原則とします
(プラセメント使用部分の事前の張り合わせのみ許可)

●塗装する場合は筆塗りのみでスプレー塗装は最後のトップコートのみ
(全員にスプレー許可すると換気できないので最小限度とします
瞬着の硬化スプレーは汚れのリスクが少ないので可
屋外に持ち出してのスプレー吹きは自己裁量かつ近隣に迷惑をかけないようお願いします)

●完全に行程消化できた完成品は作者様の許可を得てのち
 ガンダムズにて一定期間展示させていただきます


参加者は全員で21名、速攻コースは11名 レギュラーコースが10名の大繁盛

その日は曇りだった・・・
AM10時より開始された今回のコジマ塾
その日にキットを買いに行く漢っぷりを見せたのは
(ポッキーが確認出来ていた分)
コジマさんと るーさんの2人! 流石です!!

時間が経つたびに、緊張感といいますか空気が張り詰めます
では各個人の作業を覗いてみましょう。
<参加者様と製作キット一覧>順不同
「速攻コース」

・コジマさん(HGUCマラサイ)
PM2時前にはキットが組みあがって、店外にスプレーを吹きに行く大技出ました!!
なるほど、時間短縮にはもってこいっすね(^^)
kojima001.jpg

kojima002.jpg

・ドス・ホホリさん(HGUCアッガイ)
モクモクと組み上げ、正確な工作
筆塗りは苦戦したようでした、 また塗装中 凄いマスクしてましたねw
hohori001.jpg

hohoro002.jpg

 
・にいやんさん(HGUCパワードジム)
お昼ごはんをほぼ一時間取りつつ サクサクと組み上げるテクは流石
作業中、「この色似合うかな~?」とか 相談のような独り言をいってました。
20070530234656.jpg

 
・ブラックスマーフさん(HGUCザク)
長いーお昼から帰ってきて 「ゆっくりしすぎやろオレ・・・」とつぶやく
でも、しっかり塗れてるように見えましたよ、渋めのカラーですいい感じっす。
black001.jpg

・平助さん(UCハードグラフ ザクヘッド)
エプロン姿が凛々しく、模型やの大将って感じでした
苦戦中といいながら、仕上げに凝っておられましたっすよ
heisuke001.jpg

・るーさん(HGUCドム)
こちらも塗装からエプロンマン、机の上が整理されてます
見習わないと(汗)
ru-001.jpg
 
・ポッキー(HGUCグフ、1/144ドダイ)
改造なんかやるから、全然時間がなくなっちゃいましたね
グフとドダイの色はいい感じに発色してます!
pocky001.jpg

(コジマ大隊長追記:この人は気合いが入ると帽子やグラサンで武装します)

・ネオンさん(HGUCブルーディスティニー2号機) 
僕の目の前で作業、僕は喋りながら作業していたので
たぶん一番の被害者w 初参加にしてポッキーの餌食
しかし、みるみる組みあがっていくのは羨ましかったゾw
neon001.jpg

・トヲルさん(HGUCアッガイ)
親睦を深めながらも、確実に作業されてました
写真は、ペンでなにか書いている所ですかね?
tooru001.jpg

・Takuyaさん(1/144セイバーフィッシュ)
この人、ほんまにスクラッチする準備してきました(汗)
プラ板からパーツを黙々切り出していましたが
夕方前に"勇気ある撤退"を表明されました。
けど、結構出来てましたよ やっぱ凄いっす!
takuya001.jpg

takuya002.jpg

・鈴木頭領さん(HGUCパワードジム)
大きな機材を持ち込み、「チュィィ~ン」、「バリバリバリバリ」、「ガンガンガンガン」
と 凄く大掛かりな工作をしてました
電動のジオラマベースを作っておられましたが、やはりペース配分がうまくいかず
"勇気ある撤退"です、でもアノ工作だけでもイリュージョンでした。
suzuki_t001.jpg

suzuki_t002.jpg

suzuki_t003.jpg




「レギュラーコース」

・たろくんさん(ヒミツのガレキ♪)
ガレキの軸ウチをしておりました
僕はやったことないけど、むずかしいの?
tarokun001.jpg

・カワシマさん(ヒミツのガンプラ♪)
もくもくと、なにやら凄いものが・・・
いっちゃイケないので残念(^^;)
kawasima001.jpg

kawasima002.jpg

・カケヒ軍曹さん(HGUCベースのザクフリッパー)
僕の作業机まで持ってきてくれてサンクス!
かなりいい感じのフリッパーが出来そうですね(^^)
kakehi001.jpg

・ASIANさん(MG ゼータガンダムver2.0)
C3のゼータがモチーフだっけ? かなりスタイリッシュで ケレン味が利いたZです
早く完成がみたいもんですね♪
Asian001.jpg

・鈴木頭領さんの奥様(MGキュベレイ) 
紅一点、真剣な眼差しでキュベレイを組んでいたのが印象的でした。
suzuki_y001.jpg

suzuki_y002.jpg


・ブクコンさん(HGUCパワードジム)
初参加で大人しいかったです、今回特に
参加者さんが多かったので、楽しんでいただければ一番っす(^^)
bukukon001.jpg

・ZIGGYさん(MGギャン)
あら、キットで顔なんか隠しちゃって 照れ屋なんだから♪
今回はホスト役に徹してくれたみたいで、助かりました(>Д<)ゝ 
ziggy001.jpg
 
・フリークショウさん(MGストライクフリーダムガンダム) 
ごじまんのトニートニーチョッパーでサクサクプラ板を切り出し
ストフリを進めておりました、もう十分カッコイイのでは?w
freak001.jpg

freak002.jpg

・nishiさん(HGUCアッガイ) 
うわー写真でみると 理論整然に揃えられた工具が確認できますね
うーむ(汗) 完璧な工作は心構えからという訳ですね。
nishi001.jpg

・Mr.さん(HGUCギャン) 
もはや原型なし?? しかし・・・シャイなのか?
カメラ向けると、リラックスな顔するんですよーw
がんばっても、ソレをみせない男意気ってやつっすね(^^)
mr001.jpg


まずは作業風景の模様でした!!
また 参加者が持ち寄ってくれた 過去完成品
コレを色んなサイトブログでレポされているので
そちらもチェケラ!!ww

コジマ大隊長さんのブログ【新コジマ大隊】
疲労困憊 http://vilex.blog52.fc2.com/blog-entry-66.html#more

鈴木頭領さんのブログ【いかれ漫房頭領日記】
ワンデーモデリング FINAL http://ikaremanbo.exblog.jp/i20/

平助さん所属のファーストエイジブログ【firstAgeのあゆみ】
07/05/20 コジマ塾 レポート(平助) http://blog.livedoor.jp/firstage1999/archives/50957715.html

などなど、他の参加者さんのサイトやブログにも色々載ってますんで!(←他力本願スイマセン)

【重要】最後がドタバタしちゃってて、完成写真の段取りに手間取っています。
レポの続きも執筆中 もうすこしだけはお待ちくださいね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kojimajyuku.blog106.fc2.com/tb.php/1-2a813a87

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

コジマ塾

Author:コジマ塾
『コジマ塾とは?』

模型作業オフ会です。

名前に『塾』とありますが決まった講師や生徒が居る訳ではありません。
特に『○○を教える』といった課題もありません。


模型制作で他人の作業中の様子を見る機会はあまり無いと思います。
この『他の人の作業』を実際に目の前で見る事により自分では気付かなかった方法やテクニックを直に吸収できます。
 
技術向上のためのヒントや情報交換を目的とした集まりです。
サークルとしてメンバー固定していませんので何方でも参加していただけます。
初心者の方でも歓迎です。
もちろん模型のジャンルも問いません。

#コジマ塾のツイート

GUNDAM HOBBY LIFE 002


『この模型サークルがスゴイ!』のコーナーで
コジマ塾が掲載されました

今後の開催予定日

2017年7月1日~2日
KCF

----------------------------------------------------
2017年8月6日
天王寺区民センター 第3会議室
9:30~17:00

----------------------------------------------------
2017年9月3日
中央会館 第4会議室
9:30~17:00

----------------------------------------------------
2017年9月24日
T&A祭り

----------------------------------------------------
2017年10月1日
中央会館 第5会議室
9:30~17:00

----------------------------------------------------
*日程は都合により変更になる場合があります*

掲示板

【別ページで掲示板を表示する】

83祭りギャラリー



F2 COMPE



模型サークルリンク

ファーストエイジ


わさんぼん


千葉しぼり


関西仮組


烏 製作隊


暗礁空域”茨の道”



モデラーズサミット

月別アーカイブ

カテゴリ

コジマ塾 (89)
告知 (3)
GMコン (1)
F2コンペ (3)
83祭り (2)
ワンデー (11)
裏ガン王 (3)
静岡ホビーショー (7)

RSSフィード

FC2カウンター

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん