コジマ塾

模型工作OFF会の「コジマ塾」 開催日告知や活動の様子を紹介しています。

第10回 速攻コジマ塾 レポート byポッキー 速攻編

どうもー ポッキーですよん
続きでございます。
当日はバタバタしていて、写真が取れなかったので
撮影をしてきました!

展示場所は 日本橋にあるガンダムズ2Fの
レジ前方にあるガラスケースです。

【注意】本来ガンダムズ店内では写真撮影禁止、
今回は特別に許可を頂き撮影させて頂いたものです。

というわけで、完成品が9体!(密かに凄いと思う)
作者、作品紹介と共にポッキーのコメントを入れさせて頂きます!!
20070531000350.jpg

ガンダムズさんに展示させて頂く際、作品群の趣旨を書かなければ
わかって貰い難いと考え、コジマさんが作ってくれたプレートです。
作品達と並べて展示しておりました。


・コジマ大隊長さん(使用キット:HGUCマラサイ)
【作品名】 キリマンジャロ
20070531000548.jpg

20070531000623.jpg

20070531000642.jpg

20070531000706.jpg

20070531000731.jpg

【説明】TV放送Zガンダムからキリマンジャロの戦いをモチーフとし
マラサイでビネット仕立てにした作品

コメント】8時間の制約の中でキッチリ作られた作品ですね
ベースカラーの上にウォッシング、ハードコンディションでの
ウェザリングが似合うシュチュエーションの設定からして、
流石の一言っす!

*******************************************************************
 
・ドス・ホホリさん(使用キット:HGUCアッガイ)
【作品名】HGUCアッガイ
20070531000937.jpg

20070531001002.jpg

20070531001021.jpg

20070531001036.jpg


【説明】最新キットのアッガイです、MG準拠のパーツ割り
良いキットです(^^)

コメント】面が広くて筆塗りはムズカシと思いますが 
うん キレイに塗れているように見えましたよー
モノアイをオミットしたことで、威圧感が増しています! 

*******************************************************************

・にいやんさん(HGUCパワードジム)
【作品名】パワードGM
20070531001227.jpg

20070531001241.jpg

20070531001256.jpg

20070531001309.jpg


【説明】最近のキットですね、ラベンダーの部分塗りに
ガンダムマーカーでスミ入れを施してます。

コメント】ラベンダーカラーに塗装されたパワジムっすね
爽やかな印象で 配色のセンスが上手いです。
ガンダムペンでの仕上げも、スケール感が表現されてて流石の逸品!!

*******************************************************************
 
・ブラックスマーフさん(使用キット:HGUCザク)
【作品名】HGUCザク
20070531001522.jpg

20070531001536.jpg

20070531001553.jpg

20070531001613.jpg

20070531001634.jpg


【説明】頭部ヒサシの幅マシ、スパイクの尖り調整など
ニクイ工作がされています。

コメント】ホント渋い仕上がりっすよねー
ザクの基本となるグリーン2色のバランスが絶妙っす
煽りの写真では、装甲裏に施した黒塗装が効いてて
重厚間2割り増し!!(当社比)

******************************************************************

・平助さん(使用キット:UCハードグラフ ザクヘッド)
【作品名】ザク・ブリザード
20070531001757.jpg

20070531001811.jpg

20070531001828.jpg

20070531001847.jpg


【説明】1/35の大型キット、頭部だけと油断は出来ない・・・
凄いパーツ割りのうえに 動力パイプも防寒処理もされてる意欲作

コメント】極寒のハードコンディションで使い込まれたザクヘッド
唸ります、こりゃすごいです工作、ウエザリングともに高い水準にありますね
「ほんとに正味8時間で作ったのか?」と思うでしょうが、本当です(^^)

******************************************************************

・るーさん(使用キット:HGUCドム)
【作品名】ドム
20070531002021.jpg

20070531002038.jpg

20070531002055.jpg

20070531002123.jpg

20070531002141.jpg


【説明】サンドカラーに塗られたドム、煤ヨゴレも見て取れるので
なんらかの方法でウェザリングも施されているようです。

コメント】サンドカラー似合いますねー 好みですわw
トロピカルやトローペンとかの配色とも違うようですね
しかし、良いバランスでそれぞれの茶色が合わさってますよ!

******************************************************************

・ポッキー(使用キット:HGUCグフ、1/144ドダイ)
20070531002309.jpg

20070531002326.jpg

20070531002343.jpg

20070531002357.jpg


【説明】ノリスのB3グフの配色をチョイス、それに合わせてドダイの基本色も
黄色味を加えて見ました、調色にはフラットベースをたっぷり混ぜ
色目を落ち着かせました。

コメント】ツノ新造、足の裏磁石、指バルカン作り直しとか
8時間では消化出来なくて焦りまくった 無謀の作品、日を改めて観ると・・・
『よくやったもんだよ、僕』と正直思っちゃいましたw(テヘッ)

*******************************************************************

・ネオンさん(使用キット:HGUCブルーディスティニー2号機) 
【作品名】ブルー?号もどき
20070531002512.jpg

20070531002538.jpg

20070531002559.jpg

20070531002621.jpg


【説明】最新キットのブルーディスティニーですね
銃はコトブキヤオリジナルでしょうか? ド迫力ですw

コメント】全身の青や左肩の赤の塗装、凄く重厚感が出ていて
強そうな仕上がりですね、殆んど同じシルエットの陸戦ガンダム(MGだけど)
と 比べてスマートな印象でした。

******************************************************************

・トヲルさん(使用キット:HGUCアッガイ)
【作品名】なめたら塩っぱいよアガーイ
20070531002727.jpg

20070531002742.jpg

20070531002758.jpg

20070531002818.jpg


【説明】成型色フィニッシュのお手本のような作品
ウオッシング、ウェザリングマスターでシャドウ
エッジ部分にはドライブラシだそうです。

コメント】えっ?・・・(汗) これマジですか?凄く良い!!
僕もコレしたい!! 上手いなぁ~ww
言葉が出ないwww 降参です(^^;)

*******************************************************************

【なんとなく総評】
やはりと言いますか、8時間の中!時間的に制限された状態で
個人個人の取捨選択が色々で面白いですね、
もちろん『やりたいけどやらない』なんていう部分は
一切妥協しない方々の "苦肉の選択"ってヤツを垣間見ることが出来ました
僕も含めて、参加者のみなさま全員
プラモの違った面白さが発見出来たのではないでしょうか?
やってる最中はぶっちゃけ地獄でしたよ・・・
でも 今思うと 楽しかったぁ~ww

コメント

レポート作成オツでした~

貴重な製作時間を割いてのレポ作成、ほんまおつでした~

パワードジムは出来上がって即提出しに走ったんで
俺こんなんつくったっけって感じですわ~
ありがとうございました~

レポ製作、おつかれさまでした~

俺の格好良く撮ってもらって・・・
辛かったけど、楽しかったです!

筆は小は大を兼ねる!
これを教えてもらったことが、今回の塾での収穫です!
手元に戻ってきたら、もう少し塗装の手を入れてあげたいと思います

企画からアフターレポ、そして回収まで・・・
本当に全ての手配していただいて、
ありがとうござました!

お疲れ様でした

 レポートお疲れ様でした。準備して、自分で模型作って、そしてレポートする、これはすごく大変だったと思います。ポッキーさん、お疲れ様でした。

 作品の画像拝見させていただきましたが、どの作品も一日で作られたとは思えないかっちょええ作品だと思いました。第2回、第3回と続けて、また、楽しませてくださいねー。うちのほうは、次は夏頃やりたいなーなどと考えています。
 ではでは。

にいやん< イエイエー みんなの協力があってこそでした!
そうだよねw 僕もグフ見てあんまり実感なかったもの

ホホリさん< ありがとうー(^^) アッガイカッコよかったよん♪
筆の話は 色々あるのでお暇な時にでもw(どこかのお家で集まる?)

RUNさん< ながーいレポ読んで頂いたみたいで、有難うございました(ペコリ)
作業もレポも同時だとキツイとは聞いてましたが あれほどとは!!
泣き言を言わなかったRUNさんには敬服します(^^)
夏に第2弾っすか!! むっちゃ楽しみっすね♪
僕らのほうは 今のところの予定では来年の年明け早々って感じっす
(半年先ですね)
また凄いレポ期待しちゃいますー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kojimajyuku.blog106.fc2.com/tb.php/2-c2143780

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

コジマ塾

Author:コジマ塾
『コジマ塾とは?』

模型作業オフ会です。

名前に『塾』とありますが決まった講師や生徒が居る訳ではありません。
特に『○○を教える』といった課題もありません。


模型制作で他人の作業中の様子を見る機会はあまり無いと思います。
この『他の人の作業』を実際に目の前で見る事により自分では気付かなかった方法やテクニックを直に吸収できます。
 
技術向上のためのヒントや情報交換を目的とした集まりです。
サークルとしてメンバー固定していませんので何方でも参加していただけます。
初心者の方でも歓迎です。
もちろん模型のジャンルも問いません。

#コジマ塾のツイート

GUNDAM HOBBY LIFE 002


『この模型サークルがスゴイ!』のコーナーで
コジマ塾が掲載されました

今後の開催予定日

2017年3月26日
中央会館 第4会議室
9:30~17:00

----------------------------------------------------
2017年4月23日
中央会館 第1会議室
9:30~17:00

----------------------------------------------------
2017年5月7日
中央会館 第1会議室
9:30~17:00
静岡ホビーショー最終打ち合わせ

----------------------------------------------------
2017年5月13日~14日
静岡ホビーショー

----------------------------------------------------
2017年7月1日~2日
KCF

----------------------------------------------------
2017年8月6日
天王寺区民センター 第3会議室
9:30~17:00

----------------------------------------------------
2017年9月3日
中央会館 第4会議室
9:30~17:00

----------------------------------------------------
2017年9月24日
T&A祭り

----------------------------------------------------
*日程は都合により変更になる場合があります*

メールフォーム

コジマ塾へのお問い合わせ等あれば
こちらのメールフォームからどうぞ

掲示板

【別ページで掲示板を表示する】

83祭りギャラリー



F2 COMPE



模型サークルリンク

ファーストエイジ


わさんぼん


千葉しぼり


関西仮組


烏 製作隊


暗礁空域”茨の道”



モデラーズサミット

月別アーカイブ

カテゴリ

コジマ塾 (83)
告知 (2)
GMコン (1)
F2コンペ (3)
83祭り (2)
ワンデー (11)
裏ガン王 (3)
静岡ホビーショー (7)

RSSフィード

FC2カウンター

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん