コジマ塾

模型工作OFF会の「コジマ塾」 開催日告知や活動の様子を紹介しています。



2/15のコジマ塾レポート

いつも塾の様子をレポートしてくれているmuroさんがお休みなので
今回は塾長の私(ブラックスマーフ)がレポートをお送りいたします。


今回の参加者は
 カケヒ軍曹
 ぶくこん
 トシオン
 カワシマ
 ポッキー
 る~
 たけ
 むらり
 dumber
 ブラックスマーフ
あと見学に来られた「すろー」さんを加えて総数11名。
最近大所帯になりつつあるコジマ塾にしては割と少な目の参加者数でしたが
その分参加者全員がお互いにコミニケーションを取り易く有意義な時間を過ごせたと思います。

<この日の展示作品>

0215-02.jpg
カワシマさんの「ガラット」
懐かしいキャラですね~。
そう言えば前の塾の時に当時物のキットを弄ってたような・・・。
小さいながらも完成度の高い作品でした。


0215-03.jpg
カワシマさんの「ストライクバルキリー」
2007年のJMCにてシニア賞受賞作品です。
一番の見所はバドワイザーとタコハイのミサイル(笑


0215-04.jpg
カケヒさんの「ミサイルファランクス」
”キット素組”とのことですが良くできています。
汚しもイヤミが無く程々で重量感たっぷりでした。


0215-05.jpg
カケヒさんの「ガンダムアストレア “ネロ”」
とにかく武器がゴツイ!。
ナニワネジ等の金属パーツもふんだんに使用しています。


0215-06.jpg
カケヒさんの「スタンディングトータス」
今年に入ってから制作を開始していたのがもう完成(早っ)
これまた金属パーツを効果的に使い見所の多い作品でした。


0215-07.jpg
る~ちゃんの「旧ザク」(制作途中)
だいぶあちこちを弄った意欲作でかなりプロポーションを改修しています。
ふくらはぎのパーツは初複製にもチャレンジ。


0215-09.jpg
むらりさんの「セラヴィーガンダム」
丁寧に作られているようで中々の完成度に仕上がっています。
今度は是非セラフィムを作って並べて下さい(個人的な希望?)


0215-10.jpg
ポッキーさんの「ワンデーGM」
去年の11月にワンデーモデリング大会で制作したGMです。
色の組み合わせが凄くいい感じですね。


0215-11.jpg
ポッキーさんの「アストレイ ブルーフレーム」
これも色が綺麗に発色して清涼感のある作品に仕上がっています。
相変わらず剣が無駄にデカイですねw


0215-12.jpg
ポッキーさんの「マツナガ専用ザク」(制作途中)
旧キットをメインに制作されています。
昔のMSVテイストを彷彿させるスタイルの仕上がりを目指しているそうです。


0215-08.jpg
ブラックスマーフの「アストレンジャー ホワイト」
今回はGNブレイド2本とプロトGNソードを両腕に装備した接近戦仕様で展示。



<各自の作業風景>

ポッキーさん
0215-13.jpg
83祭り用のGP-01fbを仮組み。


ぶくこんさん
0215-14.jpg
ガンダムVer2.0を仮組み。


トシオンさん
0215-15.jpg
お子さんと一緒にモデリング。
OOガンダムとオーライザーを楽しそうに合体させてました。


dumberさん
0215-16.jpg
製作中の83祭り用のガトー専用ゲルググの作業。
どんなスジ彫りを入れようか思案中。


カワシマさん
0215-17.jpg
製作中のF-4ファントムの作業。
1/48なんでけっこう大きいですね。


むらりさん
0215-18.jpg
製作中のクエス専用ヤクトドーガの作業。


たけさん
0215-19.jpg
製作中のB-1ロックウェルと紅の豚のサポイアの作業。
相変わらず忙しそうですw


カケヒさん
0215-20.jpg
83祭り用のGMカスタムの作業。
GMカスタムのキットを使わずVer.keから改造するとのこと。


る~ちゃん
0215-21.jpg
制作中のジンクスⅢの作業。


ブラックスマーフ
0215-22.jpg
次回作のジョ二ーライデン専用ザク(Ver2.0)の仮組み。
パーツが多く上半身が組みあがったところで時間切れ・・・(^^;




今回参加された方々お疲れさまでした。

次回のコジマ塾はは3/22開催です。
募集開始は3/1からの予定です。

コメント

お疲れさんです。

塾長自らレポート!!
お疲れさんでしたぁ。
たまに人数少ないのってのもいいですよねぇ。
宴会では充実した話しも出来たし(笑)

昨日も会ってるんですが日曜はお疲れさまでしたw
B-1とサポイア追い込みだと思いますが頑張って下さい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

コジマ塾

Author:コジマ塾
『コジマ塾とは?』

模型作業オフ会です。

名前に『塾』とありますが決まった講師や生徒が居る訳ではありません。
特に『○○を教える』といった課題もありません。


模型制作で他人の作業中の様子を見る機会はあまり無いと思います。
この『他の人の作業』を実際に目の前で見る事により自分では気付かなかった方法やテクニックを直に吸収できます。
 
技術向上のためのヒントや情報交換を目的とした集まりです。
サークルとしてメンバー固定していませんので何方でも参加していただけます。
初心者の方でも歓迎です。
もちろん模型のジャンルも問いません。

#コジマ塾のツイート

GUNDAM HOBBY LIFE 002


『この模型サークルがスゴイ!』のコーナーで
コジマ塾が掲載されました

今後の開催予定日

2017年9月3日
中央会館 第4会議室
9:30~17:00

----------------------------------------------------
2017年9月24日
T&A祭り

----------------------------------------------------
2017年10月1日
中央会館 第5会議室
9:30~17:00

----------------------------------------------------
2017年12月3日
天王寺区民センター 和室
9:30~17:00
忘年会(Barbacoa心斎橋)

----------------------------------------------------
*日程は都合により変更になる場合があります*

掲示板

【別ページで掲示板を表示する】

83祭りギャラリー



F2 COMPE



模型サークルリンク

ファーストエイジ


わさんぼん


千葉しぼり


関西仮組


烏 製作隊


暗礁空域”茨の道”



モデラーズサミット

月別アーカイブ

カテゴリ

コジマ塾 (96)
告知 (4)
GMコン (1)
F2コンペ (3)
83祭り (2)
ワンデー (11)
裏ガン王 (3)
静岡ホビーショー (7)

RSSフィード

FC2カウンター

#KCF

フリーエリア

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

