コジマ塾

模型工作OFF会の「コジマ塾」 開催日告知や活動の様子を紹介しています。

瞬殺!コジマ塾レポート byポッキー

レポーターのポッキーでございます~w
さて今回の【第12回 瞬殺!コジマ塾】のほう
僕は瞬殺コースを選びましたが、内容的には余裕を持って挑んだので
沢山の写真も撮れましたし、
全員とお話しをさせて頂くことも出来ました。
なので、漢 ポッキー頑張ってレポレポを書いてみますね♪

ざっと趣旨説明
12回目を数えるコジマ塾、
今回もジョーシン スーパーキッズランド日本橋店さんの
ご協力を得られまして、
あの大阪ガン王を行った会場で催すことが出来ました
本当に感謝です!!

模型の醍醐味の一つに 
完成の喜びってーのはあると思うのですよ
で、製作中でもいいので、
みんなで完成させちゃおうぜってのが
今回のメインテーマです。

朝10時から夕方6:30までという限られた時間ですが
みんな思い思いの工作を存分に楽しんでられたように思います。

そのアタリ、各個人をフューチャーしながら記事にすることにします。

順不等でご紹介
-------------------------------------------------------------

【バティーさん】
現在工作中のシャアザクは自宅でお留守番
展示作品は1/100ランバラル専用ザクと1/100シャア専用ギャンです
ザクはカラーレシピと配色が絶妙で、シブい仕上がり。
T-バティさんラルザク

T-バティさんギャン


ギャンはウレタンを使ってコンパウンドで研ぎだした
超絶テカテカ使用です、これ初挑戦らしいですが(汗
素晴しい出来だと思いました。
ギャンだけに”ツボに入りました”(爆笑w)

今回の塾では持っているキットから、
1/100Hiνガンダムをチョイスしておりました。
コツコツと丁寧に切り出しながら、コジマさんの話を真剣に
聞いているのが印象的でしたね(^^)
お話しを伺った所、Hiνを小説挿絵のような形状に改修するそうです
うっは~w こりゃ凄く楽しみですね!!
皆さんもバティさんのブログは要チェックですよ~



【コジマ大隊長さん】
僕らの兄貴、コジマさん(^^) 大量の展示作品を
旅行に行くようなコロコロ付きのバックにいれて
会場入り、かなりウケましたww 漢ですね!!
展示用作品はガン王GAS賞 ヤクトドドンガ
百鬼2、4位のギラドーガ、フルスクラッチのザメル
A.U.M.S企画で作成中のジオニックガンダムの4作品

G-コジマさん

<写真はバディーさんとコジマさん>

T-コジマさんドドンガ

T-コジマさんザメル

T-コジマさんギラドーガ

T-ジオノガンダム


ヤクトドドンガは何度見ても凄い、一番目に行くのが
多面のプラ板箱組みの精度の高さ、最近僕も組むようになって
より凄い事というのが判ってきましたよ

今回の作業は、僕と同じで作業に余裕を持てるように、
ボールを組んで持って来ていました
僕と違うのは、完全新作・・・流石です(汗
コンセプトは『もとは作業用の宇宙ポッド』
『武装解除して本来の姿にもどす』ということだそうです
無重力でショベル?、土よごれ?
そこがミソだそうですw

K-コジマさん作業用ボール




【ブラックスマーフさん】
展示作品は、百鬼3で7位の”テムレイの回路”
MGガンダム、MGアッガイ、素体君を使用した百氏

G-ブラックさん

S-ビルドルブ


T-ブラックさん百氏

T-ブラックさんテムレイ回路

T-ブラックさんガンダム

T-ブラックさんアッガイ

T-ブラックさんアーマードコア風ジム


やっぱテムレイの回路はみんなにもウケてましたw
作品の見せ方として、ディスプレイにもアニメシーンを入れたり
色んな意味で凝った作品になっておりましたね(^^)

当日の作業では、百鬼の商品でGETした
ヒルドルブのウエザリングをしておりました。
配色をメルカバ風にして現行AFVをモチーフに
仕上ていましたよ。
しかし、でけぇですw
キャタの転輪だけで30個以上の数・・・
組むだけでも、そうとうな根気が必要っすねー
それと同時に、以前作ったザクもウエザリングして
並べてましたが、ベースが大きい為
陸戦1/144を作った人は並べに行ってました
ええ 僕もグフ持っていきました(^^)

K-ブラックさんヒルドルブ




【平助さん】
展示作品は百鬼3、19位の1/100ドズルザク
1/100ガルマザク、SDスラッシュザク ファントム
1/20スコープドッグの4点

G-平助さん


T-平助さんドズルザク

T-平助さんシュラッシュザク

T-平助さんガルマザク

T-鈴木頭領さんスコープドッグ


いやぁ やはりドズルザクのエングレービング(彫刻モールド)
凄い精度です、クルンと曲がった所や左右対称のことを
考えるとマジ凄いです
でも いたって本人は『難しくないよ』といってました(^^)

会場での作業は、1/72のタイガーⅠ型
以前から好きだった、”カリウス機”を作って見たかった
とのこと、
でもエッチングパーツの関係で
続きはゆっくり作るそうです。

K-平助さんタイガーワン


途中からグロリアス1/60のドムを作ってましたが
どこまで出来たのでしょうかねー



【muroさん、ネオンさん】
muroさんが展示に持って来てくれた作品は
HGUCのゲルググキャノンと陸戦型ガンダム、
それとカプールです。
G-muroさんとネオンさん

T-MUROさん陸ガン

T-MUROさんゲルググキャノン

T-MUROさんカプール


陸戦風に塗装されたゲルキャの配色がセンス良い!
僕も旧キットのゲルキャ持ってるから作りたくなってきましたw

会場でのmuroさんは、HGUCのブルー1号機を作られていました
素組みで気になった部分として、腰の延長、モモの延長を
プラ板で行っておりました、僕と目線が似てるなぁ~なんて
お話しを聞いて思いました(←思い上がってスンマセン)

ネオンさん、会場に作りかけのクロボンガンダムを
持って来ていましたが
インストを忘れたらしく、急遽ガンダムヴァーチェを組んでいました。
ヴァーチェは色々ディティールを
考えているらしいですが悩んだら相談してね~(^^)



【鈴木頭領さん】
【鈴木頭領さんの奥さん】
【宴会部長さん】
この御三方は、”いかれ漫房”のメンバー
いっしょに合作とかも作っておられるエライ人です
持って来ていただいた作品は
今年のオラザクに出した、Gコレがベースの
グフとドダイ タイトルは「薄暮に翔る」
それからボトムズのボックスデイオラマで
「冒 涜」とタイトルのついたもの
ワンフェスにて販売したドッグキャリアと
半分ガンダム(プロトガンダムとRX78-2)
アイデアだなぁ~fm osaka cupで賞を取った作品です

G-鈴木夫妻さんと宴会部長さん


T-鈴木頭領さんボトムズボックス

T-鈴木頭領さんドッグキャリア

T-鈴木頭領さんグフとドダイ

T-鈴木頭領さんガンダム


グフとドダイですが、マジ小さい~~ッ!!!
こんなコメ粒みたいなグフ頭部にもギミックが
なんと光ファイバーでモノアイが光ります
ドダイの羽も光ります、ポーズもカッコイイし
こりゃ凄い作品っすよー

会場で頭領さんは奥さんに手伝ってもらって、今年の
ボトムズのコンテスト”バトリング大会”の製作をしてました
ジオラマに使うビックキャリアの荷台として銅板を用意し
銃痕を空けられたり、指に表情を出す為にモーターツールノコで
チュインチュイン切断しておりました(奥さんが)
今回ビッグキャリアの素材に銅板を使用したのは
激しいバトルダメージを表現する場合 たとえば
表面に弾頭が当たって、装甲をブチ抜く表現が、
好みだったそうです なるほど素材も適材適所
スケモではよく使われるらしいですが、凄く勉強になりました。

【宴会部長さん】
今年のオラザクに出したシャアザクとザクを展示
まぁこれが ホホリ君の作ったガッチリザクに通じる
感じで、もっさりカッコイイ!
僕も大河原設定で作りたいなぁw ドアンザクとかww

T-宴会部長さんシャアザク

T-宴会部長さんザク


片腕を吊りながら、HGUCゲルググを仮組みを
組みながらどう仕上るかを考え中とのこと
そういえば僕も作りながらよく考えます(^^)



【イケピーさん】
展示作品として1/144量産型キュベレー
これってかなり素キュベとは形状が異なっていますが
完璧に映像のトレスが出来ていて、カッコよかったっす!

G-いけぴーさん


T-量産型キュベレイ


瞬殺コースとしてドムを製作、午前中に表面処理
午後から筆塗装、夕方には仕上がっておりました
ドライセン風のカラーは目立ちますね!

K-イケピーさんドム




【Takuyaさん】
現在改修中のスクラッチギャンを展示
ガン王で賞をとったものですが、どのようになるか
めっちゃ楽しみっすね!

G-takuyaさん

T-takuyaさんギャン


A.U.M.S企画のシュナンジュを作っておりました
いやぁ、エポパテ削り出しの頭部がカッコイイ!!
胸部を作っておられて、失敗も多かったようですが
がんばってくださいね♪



【しょーりさん】会場では、MGネモを組んでいました
できるだけ丁寧に表面処理をして
綺麗に仕上たいと仰っておりました
本当に基本工作って大事ですねー
僕も丁寧に作りたいですね♪
G-しょーりさん

:引用元 コジマ大隊長さん



【YUYさん】
持って来てくれた作品は コジマ塾でやってる
ジムコン用のHGUCジムとガン王で賞をとった
リラッガイ生活からコリラッガイ
G-YUY君

S-ウイング


T-コリラッガイ

T-イム

T-プラチナガンダム


ジムですがコレ、木??って聞きたくなるー!!!すげぇ
作品名が イムだそうですが、”仏”をもじったそうです
こりゃ楽しい作品っすねww
他の参加者さん達からも”中身は関西のノリ”と
言われておりました!

細かくメモを取ったスケジュルにあわせ
ずーっと塗装ブースに天岩戸状態
ガンダムウイング10話より、自爆後のウイングガンダムを
ディオラマ仕立てで仕上ていました、
本人曰く「見てくれた人が 映像作品を思い出すように
仕上たい」 とのこと!!
見事に仕上がっていましたよ~w
(立ち上る煙はポッキーが手伝いましたw)

K-YUYさんヒイロ閃光に散る1

K-YUYさんヒイロ閃光に散る2

K-YUYさんヒイロ閃光に散る3




【トシオンさん】
展示作品は百鬼3、12位の”ゼッツー”です
うっはぁ~こりゃカッコイイですね!!
約一年半かかったらしいですが、物凄い情熱が
伝わってきます!まさしく魂が入った作品ですね

T-トシオンさんゼッツー

:引用元 カケヒ軍曹さん

今回の塾では、MG百式を作っておられました
オリジナルでリファインをされるとのこと
トシオンさんのカッコイイを妥協なしで
追求されるそうです、震えがくるほど楽しみ!



【たけさん】
展示作品はベッコウジンにHGUCジム
T-タケさんジン

T-タケさんGM


このベッコウジン、凄く存在感があるのですよー
塗料の特性を完全に把握できていないと
こうもカッコよく塗れないと思いました。
僕もこんなの作りたいなぁ~

会場ではHGUCドムを作ってらっしゃいました
一日で完成させようと考えていたそうですが
PM2:00の時点で足2本、あきらめたそうです
ワンデーモデリングはホントムズカシイですよ
でもその心意気 ナイスファイトでした!



【たけさん彼女】
【むらりさん】

G-むらりさんとたけさん彼女


たけさん彼女はカプールをチョイス
合わせ目を消したり基本工作に力を入れ
丁寧に仕上たいと仰っていました(^^)
塗装も初挑戦なことをしてみるそうなので
がんばってくださいね、出来たら是非みせて頂きたい

むらりさんはHGUCのガンタンクを
ウエザリングで、とても渋く仕上ておりました
いやぁ~この重厚感流石です!
根気のドライブラシは夕方までされておりました

むらりさんガンタンク


【る~さん】
展示作品はジオング、百鬼3にも出した
意欲作! 未完成な部分をフューチャーして
仕上たそうです、ど迫力でした!

T-ジオング


会場で作っていたのは僕と同じで
以前の塾で作ったドム
ウエザリングをウォッシングで表現
ノリノリで決めますとのことwww
凄く使い込まれた感じが出ていましたが
ベースがあればもっと映えるでしょうね♪

K-るーさんドム

:引用元 muroさん


【カケヒ軍曹さん】
ジム、ギャプラン、ガルバルディーβを展示

G-カケヒ軍曹さん


T-カケヒさんジム

T-カケヒさんギャプラン

T-カケヒさんガルバル


ジムはコジマ塾のジムコン用の作品
あいかわらず凄い密度と精度です
オリジナル設定も面白く、是非カケヒさんの
ブログで見たほうがいいですよ~

会場では夕べ徹夜で作ったメビウスゼロに
ウエザリングやデカールを貼り付け
仕上ておりました。
素組みのつもりで作っても
やはりこだわりのバーニアはメタルパーツは
欠かせません!
夕方近く、メビウスゼロが完成した後
ひっそりと、寝ていました やはり徹夜は
ツライのでそっと・・・写真撮っときましたww(爆)

K-カケヒさんメビウスゼロ


居眠りカケヒ軍曹




【NEGIさん】
G-NEGIさん

今日の作業は、ガンダムヴァーチェと1/100アッグガイ
を仮組みでした、アッグガイは折角の旧キット、
独特なスタイルをいかした仕上を構想中とのこと
旧キット良いですよね~w 僕も飛グフの時
キットの素性を生かしましたが、作ってて楽しかったっすよ。



【gauvanさん】
G-gauvanさん

久しぶりにお会いしました! 10ヶ月ぶりですわw
あいかわらず飄々とマイペースの作業
今回はカプールをチョイスしておりました。
ガンダムハンマーも用意して、準備万端
ターンエーの感じで仕上るそうですよん



【まつおーじさん】
展示作品は1/100リックドムツヴァイ
百鬼3に出展した作品でございます。
あれこんなキットあったけ??
はい、MGドムからの改造ですが
同じ形状のパーツなんて皆無!! すげぇ!

T-まつおーじさんリックドムツヴァイ


会場で作業されていたのは、これまた
リックドムツヴァイ、なんでかというと
1/100を作る時の参考に買われたキット
やはり成仏させていとのことで、スタイリッシュに
改修中、胴体が短いと思ったので
胴体、腕部の延長、透明素材でモノアイカバーも
作っている意欲作です、これも完成が楽しみっすね♪



【わらべぇさん】
G-わらべぇさん

展示していたのは、百鬼3で出されていた
1/144インフィニットジャスティスです

今日の工作はインジャスのリフターを改修中
プラ板と格闘しておりました。
こういうガンガン手を動かす人、僕は大好きです!

T-わらべぇさんインフィニットジャスティス




【ポッキー】
展示用に持っていったのは
A.U.M.S企画のドルメル、ガン王で出したレジェンド
にいやんの1/100 ディスティニーガンダム
ホホリ君のMGザク
T-レジェンドガンダム

T-ドルメル


T-ディスティニーガンダム

T-ほほりさんザク


にいやんのディスティニーはシルエットがより強調され
少し人型を外した所がジャストミート!!

ホホリ君のザクはver2.0を使い、大河原風に工作
特に上半身のボリュームアップが凄い
これムズカシイですよね~ 見事っす!!

僕は何の作業をしていたかと言いますと
以前作ったグフとドダイを家でデカールを張って持ち込み
ソレをトップコートして、スミ入れ&ウエザリング
タミヤのウエザリングマスターを会場で購入して
使ってみたのですが、コレ面白い!!
女性のお化粧?のような感じでキットにこすり付ける
エッジが強調され我ながら”綺麗な汚し”が出来ました

K-ポッキーグフドダイ


------------------------------------------------------------

総評コレだけの人数が集まってプラモデルを作る
それだけで、こんなにワクワク出来るのでしょうか?
プラモっていうのは 普段自宅で一人でこっそり作るもの
誰にも相談はしないだろうし、内容的にもあきらめちゃうことも。

作品自体壊れやすいものだし、工具も数多くて重い、
集まって”みんなで作ろうーぜ”なんて おいそれとはいえないこと

そうなんです、誰もやろうとしない メンドクサイからやるのです
やれたら楽しそうだとは思いましたよね?
そんな話から始まった”コジマ塾”
実際に集まれば、ここでしか聞けないような話
工作の知識、治具の紹介や
製作途中のいき詰まった所の相談や スタイルの評価まで
多人数での利点が浮き彫りになって、本当に為になる催しです。

それもこれも参加して頂いた方々のお陰でございます
ありがとうございました(^^)


【おまけの宴会編】
宴会は超盛り上がり! 緊張の糸?が切れたのか
女性参加者が居たにも関わらず、ピーな話までw
(たけさん彼女さんゴメンなさい 話しは聞かなかったことに)

初参加者とか関係ないです、僕らは魂で繋がってますからw
いやぁ~ YUY君が弄られてw 遠方よりお越しのゲストには 
大阪チームの丁重なおもてなしが入りますね!
かくゆう僕は渡し舟てきフォローを 『YUY君は○○らしいでぇ~~ww』
・・・
盛り上がる為に生贄になってもらいました!
えへへッ♪

宴会1



僕も爆弾発言、『る~君って ○リケンやね?顔』
もう ホリケンって言いませんので許してください(><)

宴会2

宴会3


恒例の カケヒ軍曹さんの幽体離脱も始まりました
頂いた写真がぶれているのは、魂が肉体に入る瞬間です。

覚醒カケヒさん


ポッキーの正面に座った ご両名、かわいそーwww
キミも次の機会には 僕の前に座らないか?

コメント

ポッキーさん、レポお疲れ様ですm(_ _)m

いや~、ホント行きたかったんですが、仕事の方のイベントと重なってしまい・・・
どの作品も生で見たかった~T T
次こそは、頑張って都合つけます!


濃いレポ本当におつかれっす!
いやー、UPを愉しみにしていましたよ!
コレ見るとまた次も行きたくなります!
っていうか、参加しますがw
また次回お会いしましょう!

ポッキーさんお疲れさんでした。
すんごい時間かかってそうな激アツレポもお疲れ様です。
僕が1番上とは...。何か緊張しますよ。

Hi-νはザク終わらせたら真剣に取り組みます。
来年のガン王作品???初オークション作品???
本当に気合入れて改修しますよ~。

ポッキーさん、レポお疲れ様でした。
凄い内容ですね。
メモしっかりとってましたもんね、流石です。
レポ読んでると会場や飲み会の事を思い出してニヤニヤしてしまいます。
また機会があれば参加させてくださいね。

レポお疲れさまでした。
時間中は作業ばっかりやってたのでここで知る真実もあったりしました。
模型をひとつ完成させるきっかけとしても交流の場としてもとても大切な経験となりました。ありがとうございます!
また行かせてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kojimajyuku.blog106.fc2.com/tb.php/5-f2ed8292

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

コジマ塾

Author:コジマ塾
『コジマ塾とは?』

模型作業オフ会です。

名前に『塾』とありますが決まった講師や生徒が居る訳ではありません。
特に『○○を教える』といった課題もありません。


模型制作で他人の作業中の様子を見る機会はあまり無いと思います。
この『他の人の作業』を実際に目の前で見る事により自分では気付かなかった方法やテクニックを直に吸収できます。
 
技術向上のためのヒントや情報交換を目的とした集まりです。
サークルとしてメンバー固定していませんので何方でも参加していただけます。
初心者の方でも歓迎です。
もちろん模型のジャンルも問いません。

#コジマ塾のツイート

GUNDAM HOBBY LIFE 002


『この模型サークルがスゴイ!』のコーナーで
コジマ塾が掲載されました

今後の開催予定日

2017年12月3日
天王寺区民センター 和室
9:30~17:00
忘年会(Barbacoa心斎橋)

----------------------------------------------------
2018年1月28日
中央会館 和室
9:30~17:00

----------------------------------------------------
2018年2月10日、11日
高石模型祭り3.5

----------------------------------------------------
2018年2月25日
中央会館 第4会議室
9:30~17:00

----------------------------------------------------
2018年3月25日
中央会館 第2会議室
9:30~17:00

----------------------------------------------------
2018年4月22日
天王寺区民センター 第4会議室
9:30~17:00

----------------------------------------------------
*日程は都合により変更になる場合があります*

掲示板

【別ページで掲示板を表示する】

83祭りギャラリー



F2 COMPE



模型サークルリンク

ファーストエイジ


わさんぼん


千葉しぼり


関西仮組


烏 製作隊


暗礁空域”茨の道”



モデラーズサミット

月別アーカイブ

カテゴリ

コジマ塾 (98)
告知 (4)
GMコン (1)
F2コンペ (3)
83祭り (2)
ワンデー (11)
裏ガン王 (3)
静岡ホビーショー (7)

RSSフィード

FC2カウンター

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん