コジマ塾

模型工作OFF会の「コジマ塾」 開催日告知や活動の様子を紹介しています。

12/9 歳末コジマ塾

2ヶ月ぶりの更新となりましたコジマ塾の活動報告ですが(汗
出来る限り詳細にお送りいたします~

参加者
muroさん
いけぴーさん
ブラックスマーフさん
る~ さん
黒猫さん
事務改さん
カワシマさん
トシオンさん
Takuyaさん
フリークショウさん
たけさん
むらりさん
ホホリさん
かみなりさん
コジマ大隊長

宴会から
ポッキーさん
ネオンさん

の以上17名参加
当日は朝の10時スタート、私はいつものようにトシオンさんと(近所なので)
ラブラブなムードで出勤。
会場では今回初参加の黒猫君と対面、とても礼儀正しい高校生モデラー
でオジサン達タジッタジッ!!
IMG_2304.jpg

いつも私と一緒に出勤するせいでお手伝い下さっているゲスト【トシオン】さん

三々五々会場に参加者が集まり、自慢の力作の展示が始まります

展示作品

IMG_2331.jpg
IMG_2330.jpg

フリークショウさんの陸戦ガンダム&ストライクフリーダム
う~ん細部まで行き渡った緻密な工作に一同うなり声がでました

IMG_2333.jpg
IMG_2335.jpg

カワシマさんのスクラッチ(ですよね?)三冠王&“逮捕しちゃうぞ”のフィギアほか

IMG_2336.jpg

ブラックスマーフさん作 アーマードコア風GM&瞬殺ザク

IMG_2337.jpg

ご存知トシオンさんのスクラッチ ゼッツー

IMG_2345.jpg

黒猫さんの旧キット改造(!) 1/144サザビー
ガン王2007参加作品ですね 通称【氷いちご】

IMG_2346.jpg

かみなりさん作 MG陸戦ガンダム
カラーリングにオリジナリティを醸し出しています

IMG_2325.jpg

事務改の作品 HGUCエクシア&軌道エレベーター天柱
どこらへんが天柱なのかと小一時間といry

IMG_2341.jpg

こちらはいけぴーさんのガザC
独自の小改造と淡いカラーリングで個性が出てます
IMG_2343.jpg

手前のマシーネン(名前わかんね)もいけぴーさんの作品です
奥のドム軍団はたけさん、むらりさん、いけぴーさんの合作

IMG_2351.jpg
IMG_2347.jpg

社会人模型部のmuroさんはティエレンとBD3号機で参戦
丁寧で清潔感あふれる作風が持ち味です(テラウラヤマシス)

IMG_2349.jpg

コチラのヴァルバロはむらりさんの作品、チョイスが渋いですね~

IMG_2350.jpg
IMG_2348.jpg

なんだかんだいっても手は動かしています る~ のヤンキーGM&ティエレン
GMの光沢感が美しいのと携帯電話用の装飾がマッチした作品
ティエレンもなかなかの男前に仕上がっています

会場での作業の様子は以下
IMG_2306.jpg

ハイニューの整面や筋彫りをしている黒猫君、ビバイのタガネで
精密な作業に集中していました(緊張気味で・・・)

IMG_2305.jpg

こちらは締め切り間際の2人組どちらもがんばれ!

IMG_2319.jpg

こんなエゲツない造型作品や

IMG_2320.jpg

こんな緻密なキャスト複製品がゴロゴロしているのも塾ならでは

IMG_2314.jpg

カワシマさんは仮組わんこそば状態で次から次へとゾイド祭り

IMG_2321.jpg

IMG_2323.jpg

たけさんむらりさんはガンタンクしばりの共作中

IMG_2329.jpg

こちらはフリークショウさんのターンXとティエレン
氏のブログにて詳細な改造手順が載っていますのでぜひ一読を!

IMG_2322.jpg

いけぴーさんはパチ組のフラッグとザクを満喫中
やはりダブルオーキットは人気ですね~

IMG_2316.jpg

ホホリさんもやはりティエレン、この会場にティエレン何体あるの?

saimatsu21.jpg

トシオンさんはオリジナルチューンの百式をチマチマといじってらっしゃいました
(画像はmuroさんの所から無断転載)

saimatsu23.jpg

職人muroさんは旧キットジェガンを近代改修中
これは誰も望んだHGUC発売までにぜひ完成させて頂きたいです
(画像はmuroさんの所から無断転載だってば!)

IMG_2317.jpg

こちらはる~の作業中(何のキットなんですかね?)

IMG_2327.jpg

かみなりさんは今回ハセガワのF-16(1/72)ガンプラに慣れると
難易度が一気に上昇する飛行機モデルに果敢に挑戦

んで最後は私の謎のネタ

IMG_2313.jpg

1/144のゼーゴックでした~
残念ながら完成できなかったのですがカワシマさんに資料見せてもらったおかげで
底面の構造が判明しました(だから手を抜くなと・・・)

そんなこんなでアッというまに撤収時間となり一旦お開き
忘年会会場へテクで移動となりました

そこへネオンさんポッキーさんが合流
しかも超絶なお土産付きになるとは・・・一同凍り付きました
コレ↓
IMG_2357.jpg

IMG_2359.jpg

もう完成間近のMS-19ドルメル
なんというボリューム感でしょうか、たかが20cmほどの造型物とは思えない威圧感に
宴会の空気が一気に加熱

ドンチャン騒ぎ~(やっぱり)

そして歳末コジマ塾の夜は更けてゆくのでした
今回も参加下さいました皆様には本当にありがとうございました
また来年も是非ご参加下さいますようお願いいたします

そして今年お目にかかった全てのみなさんへ

良いお年を~


画像のヌケ、間違いがあれば教えて下さい、即訂正致します

コメント

日曜はお疲れ様でした~

久々のコジマ塾でガッツリと
モチベーションいただいたので
製作に励みます!

その前に俺も亀仙人とこイッテこよーかな~w

コジマ大隊長さんこんばんは~。
塾主催にレポお疲れ様です。
この熱いレポートで行った気分になってます。
今回参加できなかった事ほんとに残念に思います...。

この444匠クリリン僕のblogにも現われましたよ~。全く同じ事書いていた様な...
ウザイので、速攻!削除!してやりました。
荒し太刀悪いですね。

ではでは次回は参加したいと思います。
来年も宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kojimajyuku.blog106.fc2.com/tb.php/6-110a9404

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

コジマ塾

Author:コジマ塾
『コジマ塾とは?』

模型作業オフ会です。

名前に『塾』とありますが決まった講師や生徒が居る訳ではありません。
特に『○○を教える』といった課題もありません。


模型制作で他人の作業中の様子を見る機会はあまり無いと思います。
この『他の人の作業』を実際に目の前で見る事により自分では気付かなかった方法やテクニックを直に吸収できます。
 
技術向上のためのヒントや情報交換を目的とした集まりです。
サークルとしてメンバー固定していませんので何方でも参加していただけます。
初心者の方でも歓迎です。
もちろん模型のジャンルも問いません。

#コジマ塾のツイート

GUNDAM HOBBY LIFE 002


『この模型サークルがスゴイ!』のコーナーで
コジマ塾が掲載されました

今後の開催予定日

2017年3月26日
中央会館 第4会議室
9:30~17:00

----------------------------------------------------
2017年4月23日
中央会館 第1会議室
9:30~17:00

----------------------------------------------------
2017年5月7日
中央会館 第1会議室
9:30~17:00
静岡ホビーショー最終打ち合わせ

----------------------------------------------------
2017年5月13日~14日
静岡ホビーショー

----------------------------------------------------
2017年7月1日~2日
KCF

----------------------------------------------------
2017年8月6日
天王寺区民センター 第3会議室
9:30~17:00

----------------------------------------------------
2017年9月3日
中央会館 第4会議室
9:30~17:00

----------------------------------------------------
2017年9月24日
T&A祭り

----------------------------------------------------
*日程は都合により変更になる場合があります*

メールフォーム

コジマ塾へのお問い合わせ等あれば
こちらのメールフォームからどうぞ

掲示板

【別ページで掲示板を表示する】

83祭りギャラリー



F2 COMPE



模型サークルリンク

ファーストエイジ


わさんぼん


千葉しぼり


関西仮組


烏 製作隊


暗礁空域”茨の道”



モデラーズサミット

月別アーカイブ

カテゴリ

コジマ塾 (83)
告知 (2)
GMコン (1)
F2コンペ (3)
83祭り (2)
ワンデー (11)
裏ガン王 (3)
静岡ホビーショー (7)

RSSフィード

FC2カウンター

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん